【必見!】転職活動の攻略法~転職活動は働きながら?辞めてから?それぞれのメリット・デメリット

転職活動を成功させるために、働きながら活動すべきか、今の会社を辞めてから活動すべきかについて、ご質問を頂くことがあります。

最初に結論をお伝えすると、ご自身が置かれている状況によりますが、基本的には「働きながら転職活動をするのがよい」と考えられます。

ただし、多忙で十分な活動時間が確保できない場合などは対策が必要です。
それぞれのメリットとデメリットについて、具体的に説明します。

LINE誘導バナー_Ver1_上

『働きながら転職活動する』メリット・デメリット

働きながら転職活動を行う、主なメリット・デメリットについて説明します。

メリット

働きながら転職活動に取り組むことで期待できるメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

経済的な不安を感じることなく転職活動が進められる

安定した収入を得ながら活動を行うので、生活資金に困ることなく、余裕を持って転職活動に取り組むことができます。

切れ目なく就業することで、キャリアに空白が生じない

転職活動が長引いた場合、選考で不利になってしまう可能性もあります。働きながら活動することには、ブランクを作らないというメリットがあります。

臨機応変に転職時期を検討でき、転職自体を見直すこともできる

転職活動をした結果、転職時期を再検討する、今の会社で働き続けるといった選択をすることもできます。

デメリット

逆に働きながら転職活動をするデメリットには、以下のような点があります。

仕事が多忙で、思ったような活動ができない

多忙な仕事を行いながら、同時に応募書類の作成や面接準備をすることは、想像以上にハードなものです。面接は平日に行われることが多いため、スケジュールの調整に苦労するケースもあります。

退職までの期間が長引き、内定取り消しになるケースがある

内定を獲得しても、今の会社からの引き止めなどによってスムーズに退職できないケースがあります。入社時期は一般的に内定後1~3か月程度が目安です。それ以上長引いてしまうと、内定取り消しになることもあるので、十分に注意しましょう。

『退職してから転職活動する』メリット・デメリット

今の会社を辞めてから転職活動をする、主なメリットとデメリットを解説します。

メリット

会社を退職してから転職活動を始めるメリットには、以下のような点があります。

短期間で転職活動の成果を出しやすい

退職後に転職活動を開始することで、時間だけでなく気持ちにも余裕が生まれます。集中して転職活動に取り組んだ結果、短期間で成果を出しやすくなるでしょう。

応募への意欲の高さ、すぐに就業可能な点を評価されやすい

会社を辞めて応募することによって、転職に対する意欲が高いと評価される傾向が高くなります。また内定後すぐに入社できるため、早めに人材を採用したい企業にも歓迎されるでしょう。

デメリット

退職後に転職活動を開始する主なデメリットは、以下の通りです。

収入が途絶えた状態で転職活動をする必要がある

収入が途絶えたせいで、経済面に不安を抱えてしまう可能性があります。気持ちにあせりが生じて、転職先を妥協してしまうケースも少なくありません。

職歴にブランクが生じる

転職活動が長引いた場合、職歴にブランクが生じてしまいます。応募先企業によっては、一定期間以上のブランクがあることが採用の可否につながるケースもあることを知っておきましょう。

LINE誘導バナー_Ver1_中

転職を成功させるための3つの秘訣

働きながら転職活動をする場合、辞めてから活動を開始する場合、いずれのケースでも重要となる、転職を成功させる秘訣を紹介します。

転職活動の期限を決めておく

転職先に入社する時期を具体的に決めた上で、活動プランを立てることが重要です。転職活動を長期化させないためにも、いつまでに転職するという目標を明確にし、計画的に活動を進めるべきです。

複数の求人に応募する

求人への応募は、1件ずつではなく、同時に複数応募しましょう。むしろ、複数の企業で同時期に選考を受けることで、応募先を比較しやすくなります。

同時に複数の求人に応募する際には、説明会や面接の日程が重複しないよう、スケジュール管理を綿密に行うことが重要です。

転職エージェントを利用する

求人選定やスケジューリング、面接準備などに不安を感じた場合は、転職のエキスパートである転職エージェントの利用をおすすめします。自身の志望する業界に特化したエージェントであれば、的確なサポートを受けることができるはずです。

転職エージェントの選び方

転職活動のサポートを依頼する転職エージェントを選定する際に重視すべき、4つのポイントを説明します。

複数のエージェントに登録して比較検討する

転職エージェントへの登録は1社ではなく、2社以上行いましょう。登録後に紹介された求人やサポート内容を比較検討した上で、軸となるエージェントを決めることをおすすめします。

業界に特化していること

ご自身が志望する業界に特化した転職エージェントであることは、重要な条件のひとつです。その業界に精通しているエキスパートであれば、効率よく希望に即した転職を実現するためのノウハウを備えています。

求人件数が多い・非公開求人を紹介してくれる

保有している求人数の多さ、中でも非公開求人を数多く有している転職エージェントを選ぶようにしましょう。
求人件数の多さと質の高さは、そのエージェントの信頼度を示す最大のポイントだといえます。

サポート内容が充実していること

具体的にどのようなサポートをどの程度の回数、実施しているのかをチェックしましょう。

興味を持ったエージェントのサポート内容に不明点がある場合は、担当者に質問して、自身が受けたいサポートと合致しているかを確認することが重要です。

自動車業界に特化した求人サイトならタウ転職

今回は転職活動を始める際に、働きながら活動すべきか、今の勤務先を辞めてから活動すべきかというテーマについて解説しました。

会社を辞めるタイミングや転職活動の進め方に悩んでしまった場合は、タウ転職にご相談ください。

タウ転職は、自動車整備士をはじめとする自動車業界の求人に特化した転職エージェントです。公式LINEアカウントでの無料相談も実施しています。

タウ転職の会員登録はこちら 

LINE誘導バナー_Ver1_下