日産ディーラーで働く整備士の年収は?期待できるメリットや独自資格について

日産ディーラーは、自動車整備士の転職先として人気の高いディーラーの一つです。日産ディーラーの整備士が得る年収は、どの程度の金額になるのでしょうか?

今回は、日産ディーラーに勤務する整備士の年収目安や期待できるメリット、年収アップにつながる独自の資格・検定制度などを解説します。

LINE誘導バナー_Ver1_上

日産ディーラーで働く整備士の年収は?

日産ディーラーで働く整備士の年収について、他のディーラーや民間整備工場との比較を交えて説明します。

日産ディーラーの整備士の年収目安

日産ディーラーの整備士の年収目安は、390~420万円程度とされています。

この目安は中途入社初年度の年収で、地域や経験年数、保有資格などによってある程度バラツキがあります。応募するディーラーを選定する際には、求人票に記載された給与関連の情報を細かくチェックすることが重要です。

他のディーラーとの年収比較

日産ディーラーの整備士の平均年収は、国内大手メーカー系ディーラーの中で中間に位置する額だといわれています。

中途採用の整備士の場合は、いずれのディーラーでも地域や保有資格などによって初年度の年収が異なります。転職を検討する場合は、事前に給与や昇給について細かく確認しましょう。

民間整備工場との年収比較

日産ディーラーの整備士の平均年収は、民間の整備工場とほぼ同水準にあります。

ディーラー全体では、民間整備工場より平均年収は20万円程度高めです。

初年度年収の高さに加え、主要ディーラーでは、次年度以降の昇給の算定基準となる評価・給与制度が整備されています。この点も、ディーラーへの転職を希望する整備士が多い理由の一つです。

日産ディーラーの種類

2007年、レッドステージとブルーステージ、レッド&ブルーステージの3系列に分かれていた日産ディーラーが一つに統合されました。

現在、日産ディーラーの数は全国に119社、2100店舗となっています。どのディーラーの店舗でも、日産の全車種が購入可能です。ただし、GT-Rに関しては、基本的に専門スタッフが在籍する日産ハイパフォーマンスセンターと呼ばれる店舗のみでの取り扱いとなります。

日産ディーラーで整備士として働く3つのメリット

日産ディーラーで整備士として働くことで期待できる、主なメリットを解説します。

  • メリット1.実績や能力を重視した評価・給与制度
  • メリット2.電気自動車関連の整備スキルを習得できる
  • メリット3.独自資格・研修制度によってスキルを着実に伸ばすことができる

1. 実績や能力を重視した評価・給与制度

社員の実績や能力を重視した評価・給与制度が整備されている点は、日産ディーラーの特徴です。

他のメーカー系ディーラーと同様に、日産ディーラーは昇給や昇格の基準となる評価制度を有しています。特に日産ディーラーでは、社員が習得したスキルや業務における成果、実績を高く評価する傾向が見られます。

整備スタッフとしてのスキルを高めることが収入アップにつながるため、仕事のやりがいを維持しやすい環境だといえるでしょう。

2. 電気自動車関連の整備スキルを習得できる

次世代自動車の開発に力を注いでいる日産の整備スタッフとして、常に最先端の技術や知識を習得しながら業務を行うことができます。

電気自動車やハイブリッド車のニーズは、今後ますます高まっていくことが予想されます。次世代自動車の整備スキルを習得したいと考えている整備士にとって、日産ディーラーは希望に即した業務に取り組むことができる職場と言えるでしょう。

3. 独自資格・研修制度によってスキルを着実に伸ばすことができる

日産ディーラーの大きな特徴の一つとして、豊富な独自資格・研修制度が挙げられます。
キャリアアップに取り組みたいと考える整備士にとって、知識やスキルの向上に直結する制度を持つ日産ディーラーは、魅力的な環境と言えるでしょう。

また、資格・研修制度を活用した整備スキル向上への取り組みは、昇給・昇進にもつながります。

LINE誘導バナー_Ver1_中

年収アップにつながる独自資格制度

キャリアアップや年収アップにつながる、日産独自の資格制度を紹介します。

  • 日産サービス技術修得制度
  • マスターテクニシャン
  • マスターテクニシャンHITEQ
  • NISSAN GT-R 認定テクニシャン

1. 日産サービス技術修得制度

日産ディーラーでは、独自の日産サービス技術修得制度を設けて社員のスキルアップを支援しています。

日産サービス技術修得制度が定める独自資格は、整備業務に関するTS(テクニカルスタッフ)とフロント業務に関するTA(テクニカルアドバイザー)の2種類です。

整備スキルのレベルを示すTSは、1~4級と最上位のHITEQマスターの5つのステップに分けられます。各ステップで習得する知識やスキルは、以下の通りです。

ステップ知識・技能の概要
TS4級・確実に点検・車検を実施できる・基本的な車両の構造や機能、作動に対する理解・お客様対応の基本に関する理解
TS3級・部品の点検整備・脱着を実施できる・簡単な装置の構造や機能、作動に関する理解・交換部品やメンテナンスオーダーシート、メンテナンスメッセージシートを使い、整備結果の説明や次回入庫に関するアドバイスを提供できる・点検・車検を基準時間内で確実に実施できる
TS2級・システムの点検や整備を実施できる・複雑な装置の構造や機能、作動に関する理解・故障診断の考え方に対する理解・不具合問診を実施でき、正確にメンテナンスオーダーシートを作成できる・新人に対して点検・車検に関する指導ができる
TS1級・自動車の総合診断を実施できる・難解な不具合の問診を的確に実施できる・点検・車検の作業効率に関する改善指導を実施できる
HITEQマスター・最新の技術・機構について理解し、故障診断に必要な情報収集を的確に実施できる・不具合の原因を短期間で特定して、適切な整備を実施できる

2. マスターテクニシャン

マスターテクニシャンは、1級自動車整備士とTS1級、TA1級の3つを取得した整備スタッフが取得できる資格です。全国の日産ディーラーで働く整備士の中で約530名だけが取得しています。

マスターテクニシャンを取得した整備スタッフは、日産ディーラーの整備技術と顧客満足度のさらなる向上を担うリーダーとして活動します。

3. マスターテクニシャンHITEQ

マスターテクニシャンHITEQは、HITEQマスターを取得したマスターテクニシャンだけに与えられる資格です。最先端の技術やシステム、自動車全般に関する知識を有し、短期間で適切な故障診断や修理を実施できるエキスパートです。

日産ディーラーで働く整備士全体の約1%だけが取得できる称号で、整備士向け独自資格のトップに位置づけられます。

4. NISSAN GT-R 認定テクニシャン

NISSAN GT-R 認定テクニシャン(認定テクニカルスタッフ)は、日産が誇るスポーツカー、GT-Rの整備ができる世界共通の専門資格です。約500名が日産ディーラーで活躍しています。

GT-R 認定テクニシャンが在籍する店舗は、日産ハイパフォーマンスセンターと呼ばれます。GT-Rの販売・サービスは、基本的に日産ハイパフォーマンスセンター以外の店舗では対応できません。

日産ディーラーへの転職に関する悩みは整備士転職のプロに相談

日産ディーラーへの転職に関する悩みや疑問は、整備士転職に特化したエージェントへの相談をおすすめします。

タウ転職は、整備士をはじめとする自動車関連業界の求人に特化した転職エージェントです。10万社に上る企業とのネットワークを活かし、整備士の皆様の転職活動をサポートします。

公式LINEアカウントでの無料相談も実施していますので、ぜひご利用ください。

タウ転職にキャリア相談する

LINE誘導バナー_Ver1_下

まとめ

今回は、日産ディーラーで働く自動車整備士の年収目安やメリット、年収アップに役立つ独自資格について解説しました。

各ディーラーは、異なる特徴や店舗の雰囲気を持っています。自身の希望や条件に合致したディーラーの選定や応募書類作成を進める際に、本記事を参考にしていただければ幸いです。