ホンダディーラーの整備士の年収は?ディーラーの種類、年収アップにつながる独自資格

ホンダ系のディーラーは、自動車整備士の転職先として高い人気を集めています。ホンダディーラーで働く整備士は、どの程度の年収を得ることができるのでしょうか?

今回は、ホンダディーラーの整備士の年収目安やホンダディーラーの特徴・種類、年収アップに役立つ独自資格・検定方法などを取り上げます。

LINE誘導バナー_Ver1_上

ホンダディーラーの整備士の年収は?

まず、ホンダディーラーで働く整備士の年収目安を、他のディーラーや民間整備工場との比較とともに紹介します。

ホンダディーラーで働く整備士の年収目安

ホンダディーラーで働く整備士の年収目安は420~450万円程度といわれています。
転職初年度の年収は、ディーラーの地域や経験年数、保有資格などによってある程度のバラツキがあります。求人票の記載内容を詳細に確認しましょう。

他のディーラーとの年収比較

ホンダディーラーの整備士の年収は、他の国内大手メーカー系ディーラーと比較して、10~30万円ほど高い水準にあります。
中途採用の整備士の場合は地域や保有資格、スキルなどによって、初年度の年収は異なります。応募を検討するディーラーの給与関連の情報を事前にしっかりとチェックするのが望ましいでしょう。

民間整備工場との年収比較

ホンダディーラーの自動車整備士の年収は、民間の整備工場よりも若干高い水準となっています。
ホンダ系列のディーラーだけでなく、ディーラー全体でみても民間の整備工場に比べて、平均年収は20万円程度高めです。

また、主要ディーラーの大多数は、次年度以降の昇給を定める評価・給与制度を有しています。この点も、ディーラーへの転職を希望する整備士が多い理由の一つです。

ホンダディーラーの特徴

ホンダディーラーのメインとなるのは、普通車の全車種を取り扱うHonda Carsです。Honda Carsには、中古車販売を行うU-Selectなど、取り扱う車両によって固有の名称が付けられた店舗があります。

どの店舗でも、メンテナンスや車検をはじめとするホンダ車の整備に関するサービスを行っています。

ホンダ系ディーラーの種類

ホンダ系ディーラーの種類別に、それぞれの特徴を説明します。

  • Honda Cars
  • U-Select
  • オレンジディーラー
  • NSX PERFORMANCE DEALER

1. Honda Cars

Honda Cars(ホンダカーズ)は、ホンダの全車種を取り扱う正規ディーラーです。メンテナンスや車検などホンダ車の整備に関連する各種サービスを実施しています。

ホンダディーラーは2006年までは、販売戦略別に「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の3つに分かれていました。現在は3種のディーラーが統合され、Honda Carsという店名に統一されています。店舗によっては新車だけでなく、ホンダの認定中古車を購入することも可能です。

販売だけでなく、点検やメンテナンスといったアフターサービスの提供にも力を注いでいます。

2. U-Select

U-Select(ユーセレクト)は、ホンダ独自の条件をクリアした認定中古車を専門に扱う販売店です。

認定中古車の条件は、以下の3点となっています。

  • ホンダ車であること
  • フレーム部位の損傷や修復歴がないこと
  • 第三者機関の評価した車両状態証明書があること

U-Selectでは、販売前に法定点検に加えて、ホンダ独自のプラスアルファー点検・整備を実施しています。点検や整備、確認などの種類は、最大で104項目です。基準を満たさない消耗部品は、交換したうえで販売します。

LINE誘導バナー_Ver1_中

3. オレンジディーラー

オレンジディーラーは、ホンダが定める基準をクリアし、車いす仕様車や運転補助装置が付いた福祉車両の展示・販売を行うディーラーです。車いす専用駐車場やバリアフリートイレなどが完備されています。

オレンジディーラーの総数は、2023年11月現在で393店舗です。オレンジディーラーには、展示・試乗車の台数と介助士資格取得者の人数によって、マスター店とベスト店の2種類があります。

オレンジディーラーでは、ホンダの福祉車両を試乗して、機能や使い勝手を体験することが可能です。サービス介助士や介助専門士の資格を持つスタッフが、専門知識を活かして最適な福祉車両選びをサポートします。

4. NSX PERFORMANCE DEALER

NSX PERFORMANCE DEALER(エヌエスエックス・パフォーマンス・ディーラー)は、ホンダが誇るスポーツカー、NSXのディーラーです。NSXに関する知識やスキルを豊富に備えたエキスパートが在籍しています。

NSX PERFORMANCE DEALERでは、以下のような独自サービスを提供しています。

  • NSXの高度な走りを維持する整備を定期的に実施する「NSX Maintenance Plan」
  • 長期間にわたって安心をサポートする「NSX延長保証」

年収アップに役立つホンダディーラーの独自資格・検定

整備スタッフ向けにホンダディーラーが実施している独自の資格・検定制度について説明します。

  • Honda四輪サービス技能修得制度
  • HMSG

Honda四輪サービス技能修得制度

ホンダディーラーは、整備スタッフ向けの資格・研修制度として「Honda四輪サービス技能修得制度」(HAST)を設けています。ホンダ独自のe-ラーニングシステムである「Honda DキャンパスPro」を活用しながら、技能修得をサポートする研修プログラムを実施します。

Honda四輪サービス技能修得制度にある4つのSTEPの概要を、以下の表にまとめました。

ステップ研修内容
STEP 1サービスエンジニア基礎・社内教育・Honda DキャンパスProによる自己学習
STEP 2サービスエンジニア3級・テキストと視聴覚教材のセットを活用した自己学習・DキャンパスProで理解度を確認し、進捗状況を踏まえて履修を管理 ・ホンダ車の機能や構造について学習・サービスの基本業務、フロント業務の基本を学習
STEP 3サービスエンジニア2級・テキストと視聴覚教材のセットを活用した自己学習・DキャンパスProで理解度をチェックし、進捗状況に応じて履修を管理・ホンダ車の電子制御技術と故障診断技術について学習・フロント業務とお客さま対応のスキルについて学習
STEP 4サービスエンジニア1級・テキストと視聴覚教材のセットを使った自己学習・DキャンパスProで理解度を確認し、進捗状況に応じて履修を管理・難易度の高い故障の診断技術についての学習・サービス部門のマネジメント、およびリーダーとしてのスキルについて学習

HMSG

Honda四輪サービス技能修得制度のトップに位置づけられる資格が、HMSG(ホンダ・マスター・オブ・サービス・ジェネラリスト)です。

HSMGになるには、1級自動車整備士とホンダサービスエンジニア1級に加えて、フロントアドバイザー資格の取得が条件になります。サービスに関する幅広い知識と豊富な整備スキルを有したスタッフだけに与えられるHSMGは、ホンダ車のプロであることを証明する難関資格です。

ホンダディーラーへの転職を検討する際は、整備士転職のプロに相談

ホンダディーラーへの転職を検討する際には、整備士転職に特化したエージェントへの相談をおすすめします。

タウ転職は、整備士をはじめとする自動車業界の求人に特化した転職エージェントです。自動車関連業界の企業10万社とのネットワークと独自のノウハウを最大限に活用し、整備士の方々の転職活動をサポートします。非公開求人も多数、寄せられています。

公式LINEアカウントでの無料相談も実施中です。転職を検討中の方は、ぜひご利用ください。

タウ転職にキャリア相談する

LINE誘導バナー_Ver1_下

まとめ

今回は、ホンダディーラーで働く整備士の年収目安、ホンダディーラーの特徴・種類、年収アップに役立つ独自資格・検定などについて解説しました。

ここで紹介した情報を参考にして、自身が思い描く整備士としてのキャリアビジョンの実現に取り組んでください。